手術は無事終わった方でも、症状がなかなか取れない方が多くいらっしゃいます。特に長い間、じわじわと進行した方に多いように思います。

痛いからとか、しびれているからとかで 体を動かさないと いっそうこわばったりします。 頑張って、体を動かすようにしましょう。

以下にご紹介するのは、平成22年3月、私たちの講演会で、講演して・指導して下った、大阪医科大学付属病院 リハビリテーション科 理学療養士 佐藤久友先生 によるプレゼン、ご指導の内容です。先生は、ご自身のおばあちゃんが、OPLLだったので、理学療法士の道に進まれたそうです。 先生のご好意で、プレゼン内容を掲載させていただきます。


2011年1月3日

家庭でできるリハビリ
本文へジャンプ